エスコカップ(ボスコヴィラ奈良)

2022年11月12日(土)

学年:U-12

場所:ボスコヴィラ奈良

 

このチームで初めてボスコへの遠征。眠たい目をこすりながら、奈良までの大移動でしたね。

 

初戦は三国丘SCさん 1-2

fellowにしては初戦、いつもガチガチで入りますが、なぜが全員がリズムよく試合に入ることができました。バックのけいご、あつや、中盤のゆうとのポジションもよく、ボールをサイドにもよく振れていましたね。トップのれんじもよく前線からプレッシャーをかける走りがあり、プレーも格段に良くなりました。ただれんじとさくのポジションがかぶり、バタバタとするしーもありましたので、この点はゆうと、けいご、あつやから指示出しがほしいですね。

三国丘さんはスローインからのボールコントロール、スペースをうまく作ったパス回しがうまく、コート全体を使った試合展開をされる点は見事。これはfellowも見習ってほしい点です。

前半中盤に、相手ボールのスローインからのボールをうまくセンタリングされ、先制点を取られてしまいました。

ただ最近のfellowメンバーは自分たちの試合運びに少し自信を持てているのか、下を向くことなく、果敢に攻めることができていました。

前半を1ー0で終え、いざ後半に。

けいご、あつやも果敢にオーバーラップをする姿勢もあり、攻めの気持ちはありますね。その中であつやが相手陣地でボールを奪い、シュートを!! 力強いミドルシュートが左上隅に決まり、同点に!!

これでよりリズムにのり、ゆうとが左右にボールを散らし、しっかりと攻めていましたね。

後半中盤にフリーでボールを受けたゆうとがあつやに負けまいとこれまた豪快なミドルシュートで逆転!!

ほしい初戦をしっかりとモノにできました(^^!!)

 

 あつや ・・・ 1点

 ゆうと ・・・ 1点

 

準決勝 スフォンダーレSSさん 9-0

U-12として初の決勝に進むために何としても勝ちたいゲーム。

緊張した面持ちでゲーム入りしたfellowメンバーは初戦のリズムはどこにやら・・まったく声掛けもなく、リズムない状態に。

スフォンダーレさんの早く、全員が理解したパス回し、ポジショニング、オフザボールなど、見習うべき要素ばかりでしたね。

先制点を取られると、続けざまに追加点を前半にとられ、4ー0に。

ただ内2点は止めることができた失点です。とわからの声掛けがあれば、もう少しゴール前でのバタつきやマークを外すこともなかったはず。

とわ、休憩中の時のように大きな声を出さないと。次戦からは自信をもってフィールドメンバーに指示を出すことにチャレンジしてみようか。

 

3位決定戦 大阪市さん 2ー2 PK6ー5

U-12の3位をかけた大事な一戦。

お互い譲らず、拮抗した試合の中、ゆうとのグラウンダーシュートを相手キーパーがはじき、ほしかった先制点を。その後も全体的にはfellow優位で試合を運ぶことができ、後半にゆうとのミドルで追加点。

リズムはfellowにあり、このまま落ち着いた試合展開をしたかったところ、ペナルティーエリアでファールをしてしまい、PKを献上。1-2に・・

焦る場所、時間でもないときのファールはもったいないですね。ただしてしまったものは仕方ないので、気持ちを切り替え、集中を!!

後半終盤に左サイドから崩されたボールをゴール前でフィールドプレーヤー、キーパーがお見合いをし、同点に・・

ここでもキーパーがどうしてほしいのか、他プレイヤーが声かけをすれば、防ぐことができた失点です。この失点は、全員の責任!!

自分たちでリズムを崩し、試合を落としてしまったことは今日の遠征の大反省点ですね。

 

今日3試合をしましたが、試合をするたびに声がでず、リズムが悪くなりましたね。また声掛けも最終戦はほぼできていませんでした。いつもある失点原因と同じことで勝てる試合、U-12で3位になれた試合を落としたことは、キャプテンをはじめ、全員が本当に反省をしてほしいと思います。