2023年度冬季ジュニアサッカー大会

日程:2024年2月17~18日(土-日)

学年:6年

場所:伊勢フットボールヴィレッジ

 

6年生にとって、FELLOW最後の遠征(#^.^#) 今年1年も様々な大会に遠征をしながら、初顔合わせのチームと向き合い、懸命にプレーしてきた経験をしっかりと活かし、思い出に残る遠征にしたいと各自が思っての参戦となりました。

(各メンバーの両親、兄弟もいろんな思いをもっての参加でしたね♬)

 

17日

明日のトーナメント戦に向け、また遠征での優勝カップを狙うためにもこの3戦は非常に重要となることは各自がしっかりと認識できていましたね。ものすごくいいグランド(三重の高校選手権等でも使用されるグランドだそうです)で悔いのないように各自はプレーしてほしいと願います。

 エスペランサFCさん 0-1

  -ゆうと ・・・ 1点

 松ヶ崎FCさん 0-1

  -ゆうと ・・・ 1点

 東海スポーツBさん 0-2

  -りょう ・・・ 1点

  -さく ・・・ 1点

 

キーパーを交えた下からの組み立て、スペースにうまく入り込み、ダイレクトでつないでいく、ボールを収めながら、慌てずに組み立てなおすなど、ものすごくレベルアップした試合ができていること、また自分たちの強み、課題も踏まえたうえでの試合展開ができていましたね。

当日の宿泊先でも翌日の試合に向け、早めの就寝を自分たちで行い、コンディションを整えることができるなど、大きく成長したなぁと感じます。

 

18日

今日は生憎に雨、雨、大雨・・・

グランドコンディションが非常に悪い中、トーナメント戦に挑みます。初戦はシード枠であったため、2戦目からの参戦となりました。

相手は「東海スポーツA」さん。昨日の試合内容(東海スポーツBさん)を軸に、また雨の中、ボールをどう動かすかなど、しっかりとコーチの指示を受け、メンバー間でも情報共有をしながらいざホイッスルに!!

全体的にポゼッションをとり、攻める気持ちを全員が持ったプレーが続いていました。ただ残念ながら、最後のシュートに至る手前でどたばたとしてしまい、中々いい形でのフィニッシュが作れない。。。でもゆうとを中心に自滅につながる焦りプレーはなく、声を掛け合い、サイドにボールを散らしながら必死のプレーする姿が印象的でした。たいきが前線でしっかりとボールを追い込み、サイドのスペースに出す鬼パスにもりょうが俊足を飛ばして追いつき、切り込むなど本当に期待が持てる試合運びでしたね。

ただ懸命にゴールマウスを死守してきたとわでしたが、最後残り3分程度のところで一瞬のスキを突かれ、失点を。とわも懸命に飛びつきましたが、ボールを止めることができませんでした。 あつやをフォワードに上げて総力戦でゴールを狙いましたが、無情にもホイッスルが・・・

優勝カップへの夢はここで消えてしましたが、本当に良い試合でした。

 

全体5位を獲得すべく、最終戦。

MFC.VOICEさんと。いざ!!!

たいきをトップに、れんじ、りょうをサイド、中盤はさく-ゆうと、バックはけいごにあつや、守護神とわ。ベンチからはりゅうごとゆうまがいつでも行ける準備をし、全員の総力戦でこの試合の勝利をもぎ取りに行きます。

大粒の雨の降りしきる中、初戦からトップをはるたいきは懸命にプレッシャーを与える走りを見せれば、その後ろをさくがしっかりとフォロー。またりょう、れんじも自陣から敵陣に懸命な走りを。ちょっとれんじが疲れから?ディフェンスの迷いが出てしまい、中途半端なプレーが見られ、大泣きの交代(-_-;) 久しぶりの号泣のれんじでしたが、これも彼の大きな成長ですね。

先制点はサイドを切り込んだりょうのセンタリングにたいきが合わせ、相手オウンゴールをもぎ取りました。

その後、インターセプトしようとしたあつやがボールコントロールを失い、同点に・・・

ただ自分たちで取り返すべく、全員が顔を上げてボールをセットする姿に「これはまだまだいける!!」と感じさせてくれました。

りゅうご、ゆうまを途中から投入。りゅうごはサイドのスペースにドリブルで切り込んでのセンタリングを上げれば、ゆうまはトップの位置で体を張ったプレーやこぼれ球に即反応した豪快なシュートを!このシュートは惜しくもクロスバーにはじかれましたが、それぞれの持ち味を出しながら、懸命に点をもぎ取るためのプレーを続けた結果、あつやのマイナスボールにれんじがフリーで受け、逆転ゴール!!大泣きから一転、ドヤ顔のれんじに大変身でしたね(#^.^#)

その後、コーナーのボールをゆうとがファーからドンピシャであわせ、追加点を取れば、ダメ押しの4点目をあつやがキーパーを誘い出してのシュート!!

けいごは最終ラインからしっかりと声を出し、また相手の大型フォワードに懸命に体を当て、シュートを阻止。とわは怖がることなく、何度も好セーブを連発し、FELLOWのゴールを守り切りました。

本当に全員でもぎ取ったこの勝利はメンバーの大きな成長が見れた最高の試合だったんじゃないかと感じます。

 

土砂降りの雨のなか、子供たちの頑張りを最大限に引き出してくれたコーチ陣、途中コインランドリーに走ってくれた当番のお母さん方、遠方まで応援に駆けつけてくれたお父さん、お母さん、可愛らしいちびマネージャたち、本当お疲れさまでした。

最後の遠征大会は残念ながら優勝カップを手にすることができませんでしたが、最高の試合を見せてもらったと感じます!!

近日動画アップもしますので、ぜひぜひこの感動試合を子供たちと一緒に楽しんで視聴してください。

 

よく頑張った!! ワクワクする、また大きな成長を見せてくれた試合をありがとう!!♬