卒団式

日程:2024年3月8日(土)

場所:招堤小学校

 

今日は6年生11名の卒団式。

早かった6年間。皆はどんなことを思い出として持っているのかな。当初は20名近くいたこの年代。ただ最終的には11名になってしまいました。けれど一生懸命にコーチの指導に食らいつき、サッカーを覚え、試合で様々なことを経験しあったこの11名は彼らにしかわからないかたい絆で結ばれていると思います。

 

荒木コーチ、中尾コーチ、尾藤コーチ、岡田コーチ。本当にお世話になりました。

またスタッフコーチとして関わってもらった前田コーチ、高橋コーチ。ありがとうございました。

子供たちの成長を温かく見守り、毎週の試合の当番や遠征での送迎を担ってくれた各メンバーのご両親。応援に駆けつけてくれた兄弟-姉妹。

本当に多くの方のサポートを受けながら、皆はサッカーに打ち込むことができました。そのことを忘れず、中学生になってもいろんなことに感謝の気持ちを持ち、チャレンジしていってほしいと思います。

 

1.とわ

キーパーとしてFELLOWのゴールを守り抜きましたね。おっちょこちょいの面はあるけども、懸命にセービングの練習をし、何度もFELLOWのピンチを救ってくれました。

 

3.りょう

俊足を飛ばし、自陣から敵陣へ縦横無尽に走ってくれましたね。トップにサイド、ディフェンスをこなし、懇親的な走りでチームの勝利に貢献し続けてくれました。

 

5.れんじ

このメンバー内でも1・2を争うくらい大きく成長しましたね。ひたむきに努力を重ね、懸命なプレーでチームに貢献してくれました。

 

6.たいき

練習を重ねる中で、キック力がどんどん上がりましたね。強い体幹を活かし、ポストプレーで得点源をつくったり、相手の大型フォワードも抑え込み、チームの勝利に貢献してくれました。

 

7.けいご

小さな体をいっぱいに使い、ディフェンスの要としてチームに貢献してくれました。けいごがいるバックラインは本当に安心してみることができました。

 

9.りゅうご

ちょっと甘えん坊のりゅうご。でも試合になれば果敢にドリブルで仕掛け、チームを勝利に導く得点を重ねてくれましたね。トップにサイドにとフォワードとして本当に成長してくれましたね。

 

10.あつや

ある意味チーム内で一番怒られたかな。でもプレーで皆を引っ張り、チームとしても個人としても大きな成長を見せてくれました。どのポジションもこなし、チーム力を底上げしてくれました。

 

11.さく

ある意味チーム一のサッカーセンスを持つさく。1.5列目という難しいポジションを難なくこなし、得点の起点、相手攻撃の起点をつぶしてくれました。さくの感性豊かなプレーは見ていて、ワクワクしました。

 

17.ゆうま

ひたむきに練習を積み重ね、シュート力を大きく伸ばしましたね。プレーに派手さはないけれど、実直で懸命にプレーする姿で皆を勇気づけてくれました。

 

23.ゆうと

FELLOWの不動のトップ下としてチームに貢献してくれました。視野の広さ、足元の技術はFELLOW随一でしたね。途中からキャプテンを任され、照れながらもしっかりと声を出し、メンバーを引っ張ってくれました。

 

24.みお

最後はEチームは一人になってしまったけど、ひたむきに練習を重ね、サッカー技術を磨いてきましたね。練習中も笑顔を絶やすことなく、後輩たちの面倒もしっかりと見てくれましたね。

 

みんなと一緒にFELLOWというチームでサッカーができ、また親としてこんな成長した皆をサポートさせてもらえたことに本当に感謝です。

ありがとう。

中学の部活やクラブチーム、もしくはサッカーとは異なるスポーツに進むメンバーもいると思いますが、このFELLOWで積み上げてきた多くの経験、受けた指導内容を忘れずに、もっと輝く中学生になってほしいと願います。

たまにはグランドに来て、後輩たちの指導も手伝ってくださいね。

 

卒団おめでとう!!